2016年6月1日 星期三

2016 JLPT N2 窮學生應援計劃-Day1下午

Day 1 (距離死亡32日)

文法:
. ~げ
N
A
Na
Vたげ
帶有的樣子/好像
あの犬はさびしげな目をしている。(=さびしそうな)
得意げな顔が偉そうに見えてしまうようです。(=得意そうな)
彼は何か言いたげだった。(=言いたそう)
さげ/なさげ
例:自信なさげ

. がち 
Nがち
A
Na
Vますがち
經常/總是容易
私は子供の頃、病気がちだった。(=病気になることが多い)
最近、彼女は仕事を休みがちだ。(=休むことが多い)

. っぽい 
Nっぽい
Aっぽい
Na
Vますっぽい
的感覺、傾向
年をとると、忘れっぽくなる。
このコート、デザインはいいけれど、生地が安っぽいね。
彼女はちょっと男っぽいね。
由於是非常隨意的俚語,有被年青人濫用的情況,
因此大多情況下可以代替表示相似性的語法,如よう、そう、らしい、みたい。
但是,っぽい帶有否定、負面評價的意思,所以前接不可以用正面的詞。高っぽい/優しっぽい

. 気味(ぎみ)
N気味
A
Na
Vます気味
有點/稍微
残業続きで疲れ気味だ。
新入社員は緊張気味の顔をしていた。

生字
1.   あい
2.  筆者ひっしゃ
3.   ひる
4.   しょう
5.  適当てきとう
6.  睡眠すいみん
7.   はっぴょう
8.   しょるい
9.   しょうひん
10.   かいとう
11.   活動かつどう
12.   りょく


創用 CC 授權條款
2016 JLPT N2 窮學生應援計劃罐頭菜製作,
創用CC 姓名標示-非商業性-相同方式分享 4.0 國際 授權條款釋出。

沒有留言:

張貼留言