2016年6月2日 星期四

2016 JLPT N2 窮學生應援計劃-Day2上午

Day 2 (距離死亡31日) 上

文法:
5. ~ものなら/~もんなら
N
A
Na
Vれる~
要是可以...的話(現實中很困難)
直せるものなら直したいけど、時間が少なくて無理そうです。
帰れるものなら、今すぐ家へ帰りたい。(=雖然而家唔可以返去,但如果可以的話)
やれるもんなら、やってみろ。(=雖然覺得唔得,但如果可以的話)
動詞意向形+ものなら=如果做左就大獲
例:妻(つま)が厳しくて、酔(よ)っぱらって帰ろうものなら、家に入れてくれないんですよ。

6. ~ものだから/もんだから 
Nな~
Aい~
Naな~
V
因為...沒辦法(辯解時說明理由用)
これ、無理。子どもなものだから
暇なもんだから、ゴロゴロしている。
近は忙しいものですから、あまり会えませんでしたね。
遅くなってごめん。道路が混んでいたもんだから

. ~んだもの/んだもん 
Nな~
Aい~
Naな~
V
因為...吖嘛(辯解時說明理由用/撒嬌)[女性、小孩常用]
飲み会に行かなかったよ。知らなかった(んだ)もの
しょうがないよ。女の子なんだもん

. ~ものの
Nである~
Aい~
Naな~
V
雖然...
勝ち越しの好機をつくるものの、後続がつながらなかった。
冬とはいうものの、まだ暑い。
「とはいうものの」、「いいような(よかった)ものの」常用

生字
13.   結果けっか
14.  職業しょくぎょう
15.   表現ひょうげん
16.   社員しゃいん
17.  人間にんげん
18.  りつ
19.   かず
20.   他人たにん
21.   相談そうだん
22.   成功せいこう
23.   基準きじゅん
24.   太陽たいよう

創用 CC 授權條款
2016 JLPT N2 窮學生應援計劃罐頭菜製作,
創用CC 姓名標示-非商業性-相同方式分享 4.0 國際 授權條款釋出。

沒有留言:

張貼留言